「食育」の必要さを感じ、少しずつがんばってます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


6/16 今日のごはん
朝: トマトシチュー(昨日の残り)、ロールパン、ネーブル
昼: 煮麺(卵、ネギ)、キウイ
夜: あじのみりん干し、豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく)、キャベツ千切り(イタリアンドレッシング)、ミニトマト、ごはん

最近お肉料理が続いたので、今日は魚が食べたくて「あじのみりん干し」。
近所のスーパーで2割引きになってるのを2パック買って、1パック冷凍してたのですが、安かったのであまり期待せずに食べたら美味しくって!
以前は「あじの開き」にハマってよく買ってたんだけど、みりん干しはあまり買ったことがなかったのです。
みりん干しにハマりそう・・・。(笑)

今日もキャベツを消化すべく、キャベツの千切り。
最近、コールスローとかイタリアンドレッシングで食べるのが美味しく感じます。
あっさり、さっぱりしてるから。 
6/15 今日のごはん

朝: 卵焼き(じゃこ入り)、ぜんまいの煮物(残り)、ミニトマト、ごはん、海苔、オレンジ
昼: ミートソーススパ、ヨーグルト
夜: トマトシチュー(鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、トマト缶など)、シーフード炒飯(シーフードミックス、ネギ、卵)、もやしのナムル

今日は天気が良かったのでまた大量の洗濯をしました。
なので、結局1歩も外に出なかった・・・。
息子もそんなに外に出たがらなかったし。

夜はクックパッドのレシピを参考にトマトシチュー。
私がよく作っていたトマトの煮込みにキャベツを加えただけっぽいけど、なぜか家にキャベツがたくさんあったので、作ってみました。
4分の3玉使った!!
まだ1玉半あるんだけどね。(笑)
あと、冷凍のごはんがたくさんあったので冷凍庫のスペース確保のため炒飯を作りました。
たくさん野菜を食べれるメニューでした。

6/14 今日のごはん
朝: ドーナツ(手作り)、トマト、牛乳
昼: 卵焼き(じゃこ&ネギ入り)、ぜんまいの煮物、ミニトマト、ごはん、海苔、キウイ
夜: チキン南蛮、キャベツの千切り、ぜんまいの煮物、イカリングフライ、ごはん

朝のドーナツは昨日、ダンナの実家でお義母さんと一緒におやつに作ったドーナツ。
ホットケーキミックスで作ったもので甘さ控えめ。
大量に作ったので、今日の朝も食べました。(笑)

昼のぜんまいの煮物もダンナ実家でもらってきたもの。
ダンナも娘もぜんまいの煮物が好きなんだよねぇ。しぶい!(笑)

で、夜はお昼のテレビでケンタロウさんがチキン南蛮を作ってるのを見て、むしょうに食べたくなって作ったもの。
レシピは番組のHPを参考にしました。
甘酢の酢の量が少なかったのでアレンジして大目にしたりしましたが、ほかはレシピ通り。
意外と簡単で、タルタルソースが想像以上に美味しくてビックリ!
チキン南蛮なんてほか弁でしか食べたことなかったけど、家で作って美味しかった!!
タルタルソースもこんなに簡単に作れるなんて知らなかった!
応用しようっと。
6/11 今日のごはん

朝: 目玉焼き、トースト、ブルーベリージャム、ミニトマト、キウイ
昼: コロッケ、ほうれん草のおひたし、納豆、ごはん、しそ昆布、海苔、ヨーグルト
夜: 鶏の唐揚げ、天ぷら(ナス、椎茸、ピーマン、ちくわ)、大根おろし、コールスロー(キャベツ、ニンジン)、ごはん、キウイ

久しぶりに夜、揚げものを作りました。
揚げもの、意外と楽なんだけど、後始末が面倒なので(油とか)つい避けてしまう。
でもたまに作ると美味しいね。
外で食べると油が気になるけど、家で作ると安心して食べれるし。
ナスの天ぷら、ものすごく美味しかった!

今日は天気だったけど、夏が来たって感じがしました。
これからどんどん暑くなるんだろうなぁ・・・。

6/9 今日のごはん
朝: 卵焼き、ほうれん草のお浸し、味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)、ごはん、のり、梅干し、ミニトマト
昼: 調理パン、ミルクバケット、ブリオッシュ、コーンスープ、キウイ
夜: 鰹のたたき(玉ねぎ、ニンニクチップ、青じそ)、炊き込みご飯(鶏肉、ニンジン、椎茸、じゃこ、山菜)、スープ(キャベツ、玉ねぎ、卵)、ネーブル

今日は息子の未就園児クラスの日。
小雨が降る中、自転車で送り迎え。
最近やっと自転車に慣れた感じ。と言うのも、結構ブランクがあって、足がすぐ疲れてたのが、ちょっとだけ平気になってきたってそれだけ。

今日は鰹のたたきをどうしても食べたかったので、それに合うメニューを考えて、また炊き込みご飯。
鰹のたたき、美味しかった〜! 
6/4 今日のごはん
朝: 肉じゃが、卵焼き(じゃこ入り)、ミニトマト、ごはん、キウイ
昼: ハムサンド、卵サンド、ミニトマト、バナナヨーグルト
夜: トマトソースパスタ(厚切りベーコン、玉ねぎ、ナス、しめじ、ニンニク、トマト缶)、パルメザンチーズ、野菜スープ(キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、ミックスビーンズ)、リンゴ

今日はスーパーで息子が迷子になり、ちょっとした騒動を起こしました。(汗)
こういうのは親の責任だから、次からは気をつけようと思いました。
上の娘がそういうことがなかったのでやっぱり男の子は違うのかなぁと思いました。
魔の2歳児真っ只中の息子・・・。
最近扱いが難しくて大変です・・・。

今日はベーコンの消費期限が迫っていたのでパスタにしました。
うちはあまりハムとかベーコンとかは添加物が多いので食べないのですが、たまに添加物の少ないものを買います。
子どもってウインナーとかハムとか大好きだから、たまにはと思って。
今回は久しぶりにベーコンでパスタを作ったけど、ベーコンのダシが出て(?)美味しかったです。
6/3 今日のごはん
朝: ニラの卵とじ、昨日の残り(味噌汁、大根と昆布の煮物)、ごはん、キウイ
昼: ロールパン、チーズ、ハム、レタス、コーンスープ、リンゴヨーグルト
夜: 肉じゃが、ぬか漬けさんま、大根の煮物(残り)、ごはん、キウイ

今日は朝から雨でどんより曇った空を見て、なんだか私もどんより・・・。
一日中雨でどこにも行けそうもなかったので家でおとなしくしていたけど、息子が退屈して仕事の邪魔をするのでDVDを観せて、なんとか持たせました。
もうすぐ梅雨入りかなぁ・・・雨が降ると困るなぁ・・・。

今日は肉じゃが。
うちはみんな肉じゃが大好きなので大量に作ります。
次の日の朝ごはんのために多めに作るのだけど、足りないほどです。
子ども達が大きくなったらこれよりたくさん作らないといけないのかなぁ・・・。
大きな鍋を買わないと。(笑)