「食育」の必要さを感じ、少しずつがんばってます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 6/11 今日のごはん | main | 6/15 今日のごはん >>
6/14 今日のごはん
朝: ドーナツ(手作り)、トマト、牛乳
昼: 卵焼き(じゃこ&ネギ入り)、ぜんまいの煮物、ミニトマト、ごはん、海苔、キウイ
夜: チキン南蛮、キャベツの千切り、ぜんまいの煮物、イカリングフライ、ごはん

朝のドーナツは昨日、ダンナの実家でお義母さんと一緒におやつに作ったドーナツ。
ホットケーキミックスで作ったもので甘さ控えめ。
大量に作ったので、今日の朝も食べました。(笑)

昼のぜんまいの煮物もダンナ実家でもらってきたもの。
ダンナも娘もぜんまいの煮物が好きなんだよねぇ。しぶい!(笑)

で、夜はお昼のテレビでケンタロウさんがチキン南蛮を作ってるのを見て、むしょうに食べたくなって作ったもの。
レシピは番組のHPを参考にしました。
甘酢の酢の量が少なかったのでアレンジして大目にしたりしましたが、ほかはレシピ通り。
意外と簡単で、タルタルソースが想像以上に美味しくてビックリ!
チキン南蛮なんてほか弁でしか食べたことなかったけど、家で作って美味しかった!!
タルタルソースもこんなに簡単に作れるなんて知らなかった!
応用しようっと。
COMMENT