「食育」の必要さを感じ、少しずつがんばってます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


6/1 今日のごはん
 朝: ソフト食パン(ホームベーカリー)、スクランブルエッグ、ブルーベリージャム、ミニトマト、レタス、チーズ、リンゴヨーグルト
昼: チャーハン(卵、ネギ、ハム)、トマト
夜: 炊き込みご飯(鶏肉、椎茸、人参、山菜、じゃこ)、お吸い物(豆腐、えのき茸、わかめ、ネギ)、ほうれん草の胡麻和え、リンゴ

今日は天気が良かったので大量の洗濯と布団干し。
もうそろそろ梅雨入りしそうなので、今のうちと思って。
大量すぎて時間がかかり、今日はママチャリを買ったのでどこかサイクリングに行こうと思っていたのにどこにも行けず。
娘と息子と一緒に近所の公園に行き、お買い物しただけ。
公園も梅雨入りしたらしばらく行けないかもしれないしね。

公園行って帰ってきたらなんだか疲れてしまって、メインのない夕食に。(汗)
まぁ、炊き込みご飯は具だくさんだからいいか。
5/28 今日のごはん
 朝: 卵焼き、昨日の残り(高野豆腐、味噌汁)、ごはん(玄米入り)、ミニトマト、リンゴ
昼: バゲット、チーズ、コーンスープ、ミニトマト
夜: オムライス(豚ミンチ、玉ねぎ、玄米入りごはん)、野菜スープ(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン)、トマト

今日は朝から息子の未就園児のクラスへ。
そして、夜からはPTAの役員会議。
忙しい日でした。
特に夜の役員会議は19時からなので、それまでに夕食を作り、子供たちに食べさせなくてはいけなくて、バタバタしました。

最近オムライスは豚ミンチで作ります。
元々は鶏肉を使っていましたが、たまたま豚ミンチで作ってみたところ美味しかったので、それから鶏肉を切る手間も省けるし、とミンチを使っています。
最初は豚肉は合わないかも・・・と思い込んでいたんだけどね。
ただし、豚ミンチは市販のではなく宅配を頼んでいる産直クラブのもの。
赤身が90%以上のあまり脂っこくないお肉です。
ちょっとお高いけど、外食することを考えると全然リーズナブル。

5/27 今日のごはん
 またちょっとさぼってました。
娘も小学校に入学し、楽しく通っています。
週に2回のお弁当作りからも解放されたので、結構自由に夕食の献立を考えてます。

朝: クリームシチュー(昨日の残り)、バゲット、ミニトマト
昼: ミートスパ、サラダ(キャベツの千切り、ミニトマト、キュウリ)、パルメザンチーズ
夜: 豚丼(豚肉、玉ねぎ、ごはん)、味噌汁(大根、豆腐、わかめ、ネギ)、高野豆腐の含め煮、サラダ(キャベツ千切り、ミニトマト、キュウリ)、リンゴ

最近は夕方にドッと仕事が入ってきて、ちょうど夕食の準備の時間帯が忙しいので、夕食の時間が少し遅れ気味。
ダンナも仕事が忙しいようで、最近は今までより遅めに帰ってきます。
とは言っても、早い方だとは思いますが。(笑)
お風呂の時間も遅くなると、子供の寝る時間も遅くなるので大変!
なるべく9時半までには寝せるようにしてますが。

今日のメニューはバタバタして作ったので手抜き気味。
本当はサラダはコールスローを作りたかったのだけど、時間がありませんでした。
最近コールスローにハマっているのです。
と言っても、マヨネーズにレモン汁を混ぜて千切りキャベツに和えるだけなんだけど。
さっぱりして、家族みんなに好評でした。
3/10 今日のごはん
 朝: 卵焼き、コロッケ(お弁当用)、昨日の残り(味噌汁、煮物)、ミニトマト、ブロッコリー、ごはん、イチゴ
昼: ロールパン、じゃがいものスープ、チーズ、ブロッコリー、ミニトマト、リンゴ
夜: 豚しゃぶ鍋(白菜、ニンジン、椎茸、糸こん、豆腐、えのき、春菊、豚しゃぶ肉)、雑炊(春菊、卵)、リンゴ

今日は娘の幼稚園の最後の体育教室。
途中で辞めたいと何度も言ったこともあったけど、なんとか年少さんから3年続くことが出来ました。
娘も少しは自信がついたことでしょう。
これからも何かスポーツを続けて欲しいなと思います。

天気が良かったので歩いて幼稚園を往復したのだけど、それだけで疲れてしまいました。
片道20分くらいなんだけどね。
いかに最近運動不足なのか分かりますね。(汗)
気候も良くなったのでなるべく徒歩で出かけたいと思います。

そんな感じで疲れてしまったので、簡単な鍋を。
鍋は野菜もたくさん食べれてヘルシーで子供にもたくさん食べさせられるしいいね。
子供も鍋は大好きでたくさん食べます。
うちの子は好き嫌いがほとんどなくて助かります。
3/9 今日のごはん
朝: カレーライス(昨日の残り)、らっきょう、イチゴ
昼: ロールパン、チーズ、ミニトマト、ブロッコリー
夜: チンゲン菜と豚肉の中華炒め、大根とごぼうの甘辛煮、たけのこの煮物、味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ、しいたけ)、ごはん、イチゴ

最近日曜はカレーが多い。
昨日は私が夕方から友達と飲みに出たので、一番食べやすい&片付けも楽なカレーライスになりました。
で、今日の朝はその残り。
朝のカレーは脳を活性化させるので良いのだとか。

夜はたけのこの煮物を頂いたので、ちょっと豪華(!?)。
野菜いっぱい食べれるメニューでした。
3/4 今日のごはん
朝: 雑炊(昨日の残り)、レーズンパン、ミニトマト、ブロッコリー、イチゴ
昼: ペペロンチーノ(青じそ)、ミニトマト
夜: ぶりの塩焼き、豚汁(豚肉、大根、ニンジン、ゴボウ、揚げ)、ほうれん草の胡麻和え、玄米入りごはん、海苔、リンゴ

今日は天気もあまり良くなかったのでテンション低〜。(笑)
とりあえず家事を済ませて、息子をお昼寝させたら、一緒に寝てしまいました。

昼はインスタントのペペロンチーノ。まぜるだけのやつ。
息子はロールパンとチーズ。
最近昼ごはんが面倒です。

夜は純和食。
こういうメニューが最近落ち着きます。(笑)
3/2 今日のごはん
朝: カレーライス(昨日の残り)、野菜スープ、ブロッコリー、トマト、イチゴ
昼: うどん、野菜かきあげ、かぼちゃ天、ちくわの磯辺揚げ、おにぎり(鮭)<外食>
夜: 豚の生姜焼き(玉ねぎ、キャベツ)、里芋の煮物(揚げ)、味噌汁(豆腐、わかめ、麩、ネギ)、ごはん、ブロッコリー、デコポン

インフルエンザもやっと治り、家族みんな元気になりました。

今日は天気が良かったので掃除洗濯を早めに済ませ、近くのショッピングセンターにある公園へ。
息子を遊ばせるのに都合が良いのです。
インフルエンザやらなんやらで外で遊ばせるのは久しぶり。
息子も喜んで走り回っていました。

その後、ショッピングセンター内のフードコートでお昼。
久しぶりの2人でランチでした。
その後、あちこちブラブラショッピングし、喉が渇いたのでスタバでお茶。
午後3時前には娘が幼稚園から帰ってくるので、急いで帰りました!
息子とのデート終了〜!(笑)